2006年08月13日

OVER40のサマソニ06レポート

04cac81a.jpg昨日は去年に引き続き私にとってはこの夏唯一にして最大のイベント「サマーソニック」参戦の為幕張へ。

到着後まずビーチの野外ステージに直行、ジャパニーズ・レゲエバンドが演奏するレニー・クラヴィッツのカバーなど聞きつつビールを速攻2杯引っかける。しかしハイネケンって飲みごたえないね。

その後幕張メッセ会場に移動して最初に見たのが「THE RAPTURE」。こりゃまんまハッピーマンデーズじゃねーかw

つぎに全く好みじゃないピアノマン「DANIEL POWTER」を3曲ほど聴いた後「WORLD'S END SUPERNOVA」が好きだった「くるり」のステージを見る。くるりってXTC入ってるよね。時間的に重なっていたので「SCRITTI POLITTI」は最後の一曲しか見られなかったけど、相変わらずのタイムスリップなサウンドでしたよ。

そして私にとっては本日の目玉、マッド・チェスターの生き残りバンド「THE CHARLATANS」へ。
やっぱりどうしようもなく好きなんだよ、この手の音が!と暴れまわる若者達に揉まれつつステージ近くで年甲斐もなく飛び跳ねながらキャーキャー騒ぎました。「ONE TO ANOTHER」とか「HOW HIGH」とか懐かしいよ〜(泪)

ラストはソニーVAIOのCMソングでお馴染み「ワン・モア・タイム」が大ヒットしたフランス人2人組「DAFT PUNK」。既に41才の体力には過酷過ぎる運動を課したふくらはぎはパンパンで、立ちっぱなしによる腰の痛みは限界に達しているにも関わらず踊らずにはいられないのが彼らのようなエレクトロ・ダンスサウンドなのだ。いやはや盛り上がりました。

シャーラタンズのような丁寧にコツコツと人を説得する音楽と違って彼らの音楽はその過程をすっ飛ばして直接的に脳の「キモチイイ神経」を刺激するんですね。シャーラタンズが恋愛ならダフト・パンクはセックスかも。

ライブが終わった時は既に11時近く。楽しすぎ。
あ〜あ、今日はLINKIN PARKと
MASIVE ATTACKが出るんだよなぁ。行きてぇ〜!!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/50596445
この記事へのコメント
私もその日は千葉にいました。が、銚子で船に乗っていました(笑)
幕張近辺はカミナリ大丈夫でしたか?

>くるりってXTC入ってるよね。
あそっかァ。私も「World's End…」好きで、
あれが入っているアルバムよく聴いていました。
ロンドン録音とかでイギリス臭が強いと思ってました。
我が道を行くゲージツ家に感化されてたのですね。
私XTC大好きなんです。
Posted by のはら at 2006年08月15日 09:02
のはらさん、こんにちは!

カミナリは丁度メッセ会場にいたので大丈夫でした。

「くるり」は私もあのアルバムしか持っていないんですけど、ポップなのに少しどこかが狂っている感じが、なんとなくXTCを連想させました。

ところでサマソニ前夜代官山のクラブで、あのジョニー・マーがDJプレイをやったようです。う〜ん、、、モリッシーは「DJを吊せ!」って歌ってたのにねぇ。
Posted by 黒猫クロマティ at 2006年08月15日 17:49
こんにちは!

サマソニ! いいっすね〜♪
黒猫さんものはらさんもお持ちのくるりのワールズエンド
私も好きで持ってるっす♪ ヤタッ、オソロだ!
ふわふわ漂う感じが好きっす。
でもXTCは???わからんっす〜〜〜(涙)。
Posted by ジマイマ at 2006年08月15日 19:12
ジマイマさん、お久しぶりっす!
仕事の調子どうですか?

ワールズエンド!ジマイマさんもお持ちとは!
3人娘ですね。何だか嬉しいな〜。

久しぶりに聴こうと思ってCDを引っぱり出したら
このCD、オマケ(?)に「救急絆創膏」ってのが
付いていたんですね。これはどう扱ったらいいものやら・・

Posted by 黒猫クロマティ at 2006年08月16日 00:25