2005年11月22日

マツケンは相変わらずタッキーの家来には見えない。どうしても。

c240a1d4.jpgNHK大河ドラマ『義経』もいよいよ来週(11月27日放送)は『勧進帳』で有名な『安宅の関』ですね。『勧進帳』については以前このブログでも書きましたが、さて、マツケンのお手並み拝見(何となく想像つくけど)。因みに富樫役は石橋蓮司です。渋い・・。

先週放送の『しずやしず』はちょっとウルウルきたなあ。石原さとみの静御前、私は結構いいと思う。どう見ても何も考えていない風のタッキーに比べて彼女は内に秘めたものを感じさせます。

日本の若い男性俳優って「眼」に強さを感じる人が少ない。昔の映画を観ていると脇役でも例えば「親の敵!」と剣を構えたら、それなりに説得力ある眼をしていたと思うけど、近頃では戦場のシーン見ていても、Gパンを履いてカラオケに行ってる姿が容易に想像できちゃう。そんな男性より若い女性の方がまだ強い眼をしていると思うんだけど、これって同姓の贔屓目でしょうか。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/50224763
この記事へのコメント
石原静は良かったですよ。
いままで添え物っぽかったのですが、女優さんは
ここ一番で肝がすわりますね〜。
財前政子を食らう勢いでした。

滝沢義経も悪くないと思うんですが、
(年初に比べればマシになった)
妖怪変化な役者が多く、力量不足も手伝って埋没気味。
Posted by cafenoir at 2005年11月25日 10:40
>cafenoirさん
確かにタッキーは随分良くなりましたよね。仕草とか。
ただ、もうちょっと激情みたいな部分を表現して欲しいです。
なんか情けない・・。
セリフに変なフシをつけたりしない方がいいのになぁ。

>妖怪変化な役者が多く、力量不足も手伝って埋没気味
これは同感です。みんなキャラ濃すぎ。
特に平家がいなくなってから。

何にしても、もうすぐ終わると思うと寂しいです。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年11月25日 13:22
ちは〜。

『義経』始まった頃は
私「なんで広末の静とちゃうねん。」
娘「タッキーがつぶれるやろ。広末は民放へ行った。」
・・という会話を繰り返してましたが
うんうん、石原静、良いですねー(あんまり見てないけど。笑)。

で、松平健ですが
「大河では弁慶の大きな見せ所ありますんでお楽しみに」
って↑当たり前ですが(笑)岸和田公演で言ってはりました。どうなることやら。たぶんいつものまんまだと思うけど・・(笑)

↑え?ハイ。
マツケン公演行きました(爆)
*暴れん坊将軍の芝居では芦川よしみが引き締め、浅利香津代が笑わせ、田口計の悪役健在。
*サンバではマジ様が一番張り切ってて(笑)。
・・でマツケンは?・・ふつうで。ブハッ。

P.S.サンバ棒 \2000もするから我慢して買わなんだ。。
Posted by かーすけ at 2005年11月25日 16:34
>かーすけさん
マツケン岸和田公演ですか!
熱そうっすね!やっぱりマツケンは白馬に跨って登場っスか?

サンバ棒は一本1000円っちゅー事っスね。
高いんだか安いんだか・・。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年11月26日 11:57
黒猫さま、こんばんは。
「義経」の話題ではないですが、どうか関の通過をお許しくださいませ。
「ランド・オブ・プレンティ」見ました。
トロナの夕日の当たり方なんかはおもしろかったですが、やはりポリティカルなメッセージのあくが強い分、ヴェンダース風味は薄められている感じでした。
家屋に突入する時のデヴィッド・ボウイは音楽はどうすかね〜。と言いつつしっかりサントラは買いました(笑)。
また気が向いたらレビュー書きます。では〜。
Posted by 彦馬 at 2005年11月28日 00:11
>彦馬さん
セレッソ大阪あとひと息じゃないスか!!マトリックスじゃないスよ!一方ヴェルディはJ2へ。下克上ですねぇ〜。

「ランド・オブ・プレンティ」ですが、確かにトロナの映像は良かったですね。砂漠だけど「パリテキ」や「夢の果てまでも」と違う「乾き」があって興味深かったです。しかし、そこに行くまでが長い!もっと旅する話しだと思っていたので・・。個人的に、ヴェンダースやウィンターボトムには映像に「らしさ」を求めてしまうので消化不良でした。アスミックの宣伝がイカンです。ラナの赤い服はかわいかったな。

あ、やっぱりサントラ買いですかね。最後のレナード・コーエンはイイ感じでした。あと、ヴェンダースがボウイを使うのって珍しくないですか?
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年11月28日 11:37
いよいよです、セレッソ大阪。さあ長居に乗り込むぞ〜と気力体力満々も3日は休めん仕事が・・・。
ラグビー、大学は早稲田の単勝元返し状態もトップリーグはアタマクビハナハナ状態で面白いですね〜。
野球が終わるもサッカーにラグビー、それに映画と忙しい〜。世間ではヒマともいうらしいですけど(笑)。

↑それらしく書いてしまいましたが、音楽の方はそれほど得手ではないので、またいろいろと教えて下さいませ。では〜。
Posted by 彦馬 at 2005年11月28日 18:32
>彦馬さん
3日楽しみですね。じゃ、私もセレッソを応援しますよ!
え?イヤですか?残念だなぁ〜。

サッカーもラグビーも寒くなってくると
シーズンだなぁと言う気がします。

競馬の方はどうですか?先日のJCはオッズに眼がくらんで
ハーツクライを捨てて、タップをとってしまった
自分が憎い・・。バカバカ!


Posted by 黒猫クロマティ at 2005年11月29日 20:22
>彦馬さん
トップリーグを観てたんですよ。
んで、終わったのでサッカーにチャンネル変えたら
ロスタイムでセレッソが勝ってたんですけど・・。

・・・いや、応援してないッスよ!

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年12月03日 16:42
こんばんは。ただいま帰宅です。
黒猫様の不応援むなしく、安宅の関は通れじ・・・。仕事中テレビをつけて愕然としました。1人うなだれる私に対する周りの不思議そうな視線・・・スポーツに無知な人間にはわからんのだ!しかし終了寸前の1失点で優勝→5位ですからね〜、はぁ・・・。まあJ2陥落を奇跡的に逃れた昨年からよくぞここまでやってくれました。この得失点差で。
さてと録画しておいたミキティのフリー演技でも見ながら飲むとしますか。また〜。
Posted by 彦馬 at 2005年12月03日 23:41
いよいよ『義経』も最終回(12/11)ですね。
義経さまには、奥州から大陸へ渡って是非、元を興してもらいたいものです。

さて、しばらく中断しておりました拙ブログですが、このたび再開の運びと成りました。livedoorからseesaaへと変わっております。お手数おかけしますが、なにとぞよしなに。
Posted by cafenoir at 2005年12月05日 14:45
>彦馬さん
優勝と5位だと賞金も全然違うんですねぇ・・(しみじみ)
後半戦がスタートしたトップリーグでは、私が応援する神戸製綱が健闘するもまた負けておりました。チェッ!
ミキティも残念でしたが、織田くんの号泣には思わずもらい泣きの黒猫です。

>cafenoirさん
「義経」も遂に来週で終わりですかぁ。なんだか凄く早かった気がします。

新しいブログの方も拝見しました!最近ちょっと忙しくて更新滞りがちな私ですが、今後とも宜しくお付き合い頂けると嬉しいです。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年12月05日 17:32