2005年10月19日

ゴメン、愚痴らせて

c55cfa61.jpgロッテとホークスのプレーオフ、盛り上がりましたね〜。ロッテファンの皆さまはオメデトウございます!日本シリーズなんかもういいかって感じじゃないですか?

ただ、ロッテのあの応援、私には拷問ッス。精神的にもの凄く疲れました。

野球と言うゲームは全てがセットプレイなのがミソ。球場に行くと良く分かるんですがプレイヤーもファンも様々な予測をする時間があって、その後ピッチャーが胸元にグラブを構えた瞬間に全てのプレイがピタっと静止、ボールが手から放れると同時に球場全体が動き出すのが醍醐味だと私は思うんです。

ひとつひとつのプレイに対する自然な歓声や松中の打席に期待する割れんばかりの声援には私も昂揚したけど、飛び跳ねながら自分たちの歌を歌う事に夢中でどんなプレイがフィールドで繰り広げられていようとおかまいなしの応援には不快感を覚えます。こっちの野球を見るリズムが崩されてしまう。みんなが決められた同じ動作を繰り返すのも不気味。

とは言え興行としては大成功で、実際ロッテは強くなって31年ぶりに優勝したわけだし、ファンがもの凄く楽しんでるのも良く分かるッス。だから別にいいんです。私が彼らの試合を見なけりゃ良いだけの話しで。

ただ、ロッテの応援を真似する巨人応援団にはウンザリ。この先どこの球場でもロッテ式応援が繰り広げられる日が来るとしたら私は大好きな野球を見ることができなくなるので、それだけは勘弁してね。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/50156680
この記事へのコメント
プロ野球の応援って、いつ頃からこんな風になったんでしょうね。

昔、南海(!)ホークスの試合を見に行ってた時は、鳴りものなんてせいぜいトランペットひとつで、拍手も、声援も、てんでバラバラだったのに・・・
その代わりに、野次は凄かったなぁ。一千人いるかいないかの大阪球場に、オヤジのヤジ(お、韻をふんでますね・笑)が文字通り響きわたるんですけど、これがもう、とても黒猫クロマティさんには聞かせられないようなシロモノで・・
あの頃は「下品やなぁ〜」とイヤだった、あの野次オヤジたち。でも、そんな声も絶えず鳴り響く応援歌やら一糸乱れぬ声援やらにかき消されてしまうだろう今の大阪ドーム球場でゲームを観戦していると、たまらなく淋しい気持ちになります。

これも、トシをとったということなのかなぁ〜
Posted by やましん at 2005年10月19日 12:59
うっ、ごめんなさい、ごめんなさい(笑)。
私も広島の応援が好きなクチなので(笑)・・・
いいストレス解消になるんですよ〜、ということで大目に見てください(^^A)。
ロッテの応援ってそんなにすごいんですか〜、日本シリーズ見てみようかな(笑)。
Posted by ジマイマ at 2005年10月19日 14:47
>やましんさん
ホークス残念でしたね。最終戦も中盤まではホークスで決まりって感じだったのに。「炎の連勝ストッパー」である私が応援したのが敗因かもしれません。ゴメンナサイ!

私の弟は子供の頃、試合前の先発新浦に「新浦〜!たまには勝てよ!」とヤジって「うるせぇ!」と怒鳴られた事があります。幼い子供相手に結構心の狭い男です(笑)。そんな所が好きでしたが。

>ジマイマさん
野球って「ワン・ツー・スリー」のゲームだと私は思うんです、投球やバットスウィングの動作が(アウトやチェンジもだけど)。
だから広島や阪神などの応援はまあ良いのですが、ロッテや巨人のようなツー・ビートをひっきりなしに奏でられては落ち着いて見られないのです。

やっぱ、トシなんですかねぇ・・・(ねぇ、やましんさん)

まぁ、日本シリーズで確認してください。ロッテファンになっちゃうかもよ(笑)
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月19日 17:17
ども〜宝月です〜

応援合戦かぁ。
宝月も年寄り臭いことをいえば、応援してて楽しかったのは
ドームの前の平和台球場ですね、今でも時々思い出します。

なんか、太鼓どんどん、ラッパぷーぷー、
そこここであんまりあってない、応援歌と振り。
八百屋のオヤジ声の応援団の声援も、あっちとこっちと。
ビール持ち込んで、ヤンヤ言ったりまったりしたり。
のんびりしてました。

日差しとか、夜風を直に感じる球場が懐かしいですなぁ。
Posted by 宝月 at 2005年10月20日 11:44
>宝月ちゃん
ドーム球場がホームって不幸だよね〜。
やっぱり野球には風と空がなくちゃ!
私も後楽園球場が懐かしいです。
狭くて汚なかったケド。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月20日 17:48
お久しぶりだす。

今日は阪神2連敗でやばい状況です。

昨日は我が母校の後輩(ロッテ清水)が頑張ったので良いとしても、今日はずるずると打たれ、2連敗。やっぱり、プレーオフを勝ち抜いてきたロッテとペナント制覇から1ヶ月もたっている阪神とでは緊張感の持ちようが違うのでしょうか?

Posted by きつま at 2005年10月24日 00:12
>きつまさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

試合カンが戻っていない阪神が現在イケイケのロッテと
マリンスタジアムで試合をするってのはかなりキツそうですよね。
メジャーでもここ数年Wシリーズを制覇するのは
ワイルドカードで勝ち上がって来たチームのようですし。

しかし一番のハンデは私が阪神の応援をしちゃってる
って事かもしれません。
阪神ファンのみなさま、ゴメンちゃい!

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月24日 16:50
映画を見ましょう!
ねっ、そうしましょう。
せめて甲子園3連戦の間だけでもそうしてください。
ねっ!ねっ!
Posted by りく&あん at 2005年10月25日 14:46
こんにちは、彦虎(彦馬)です。

私からもお願いです、映画を見ましょう!
じゃないと甲子園の3戦目がなくなってしまうかも・・・。
ねっ、虎猫さま、いやジャイ猫さま、いやいや黒猫さま〜!
Posted by 彦虎 at 2005年10月25日 17:56
さあー!もうすぐプレイボールだ。
下柳〜頼んだでぇ!

は〜んし〜んタイガーーース
フレー、フレーフレーフレー♪

あれ?りく&あんさんじゃない。
何よ、何処に連れてくのよ?

きゃーーーっ!アレーーーっ!!

(・・・つづく)
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月25日 18:00
おや、彦虎(彦馬)さんじゃござんせんか!
嬉しいなぁ〜。これ、粗品のクロマティ・ジェット風船です。
甲子園で飛ばしてください!

なんて、やってる場合じゃなーい。
彦虎さーん、りく&あんさんに拉致されたんですぅ。
お、ここからTV観られるじゃん。
今日の今江は7番かぁ。

Posted by ジャイ虎クロマティ at 2005年10月25日 18:09
うわぁぁ・・・
ご、ごめんなさい。(ピッチャー交代遅いよ、岡田!)

フレーフレー!ロッテ!
ガンバレガンバレ、ロッテ!(滝汗)

<現在7回表>

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月25日 20:47
こうなったら明日はクロマティ・ジェト風船を持って甲子園へ乗り込むぞ。「勝てる気がしねぇ」のボードを持って。
それから明日の先発は久保田だ!岡田よ「無茶苦茶投げろ」と9回まで引っ張れ〜。
Posted by 彦虎 at 2005年10月25日 22:53
また負けた。

第5戦のチケット持っているのに。。。。

Posted by きつま at 2005年10月25日 23:01
う〜む・・・・・・・・。
何故巨人ファンの私まで
こんな重い気持ちにならねばならんのだ〜!

天皇賞の買い目は「10」だな。
(あ、ゴメン。ぶたないで〜)

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月26日 00:00
あー月曜から呑みすぎた今週はダルイよ。

んなっ?
黒猫おねいさんが何かの菌をばらまいておりますな。
ウフフ、ウフフ。
ホークスの次はタイガーズが餌食かぁ。
あー、なんか黒い風船が飛んでるよー・・・
Posted by 宝月 at 2005年10月26日 10:44
きつまさん、彦馬さん、申し訳ありません。
せっかく拉致したのに監禁場所にテレビがありました。
りく&あん一生の不覚。
今日は大丈夫です。
監禁場所に等身大着せ替え人形「雷蔵くん」を置いてきましたので。
きっと大丈夫です。
Posted by りく&あん at 2005年10月26日 11:40
黒猫菌強力ナリ。思わぬ特技(?)です。

ここで阪神ファンのみなさまに朗報!
今夜黒猫はヴェンダースの新作「ランド・オブ・プレンティ」を観に行くので(上映後ヴェンダースの舞台挨拶あり!)日本シリーズは観られません。ヒジョーに残念です。

あ、りく&あんさん!「雷蔵くん」は置いてってね。
帰ってから遊ぶから♪
果たしてあの着流しの下は?!

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月26日 13:12
どうか野球の神様、
甲子園の地が「ランド・オブ・マリーンズ」、
試合後バレンタイン監督の舞台挨拶あり、
なんてことになりませぬよう・・・。
Posted by 彦馬 at 2005年10月26日 17:48
負けた。。。
Posted by きつま at 2005年10月26日 21:45
おばんです。おじゃましまーす。皆さんお疲れさまでしたー。

いい試合やったやないですかぁ。ねぇ?
コーナーついてくるピッチャー続々で羨ましかったです。(←マジです)
きつまさんのチケットは残念やけど(それどころやないて?♪もしかしてぇ 高額?)。

>着流しの下
着けるわけないやんねぇ、おねいさん。
「雷蔵くん」は音声付きですか?
あの渋い声も出してくれたらめっちゃ悦びます私たち。そうやんねぇ?
Posted by かーすけ at 2005年10月26日 22:14
不謹慎で申し訳ないですが、いい年してお菓子買ったりとかファーストフードに行ったりするので、優勝セールに期待してます・・・・。
子供や中高生は喜んでるかもしれませんね。

ちなみにワタクシあんまり野球に興味ないです(土下座)
Posted by カルアル at 2005年10月26日 23:29
今帰ってきました。嗚呼ヴェンダース愛してる〜。愛人にして!
ただ、映画自体は・・・・。詳しくは後日ブログで。

あれ?おや?
終わっちゃいましたか・・・。皆様お疲れさまでした。
彦馬さん、甲子園にも明るい光がさすハズです。ヴェンダースが言ってました。
きつまさん、残念でした。てか、私が同じ立場なら暴れます。
かーすけさん、一応フンドシはしているようです。
カルアルさん、明日の昼はロッテリアで。

大きな声じゃ言えないけど、もしかして影の実力者は私じゃなくてスティング大好きさん?

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月27日 00:59
次の標的はホワイトソックス!
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月27日 01:04
黒猫さんも、スティングさんも、
ロッテを応援してくれてどうもありがとう!
いやあ、良かった、良かった。
うちの店も今夜は優勝セールですぅ♪

ところで、
>下はふんどし
ではなく、「まわし」ではないでしょうか?
Posted by なるせたろう at 2005年10月27日 09:38
試合を見る限り呪いは解けていたようですが、
自力で負けてしまいました。
千葉ロッテ、日本一、おめでとう。

ホワイトソックスは大丈夫でしょ、、。
Posted by りく&あん at 2005年10月27日 09:47
>なるせさん
う〜む、結果的にロッテの応援になってしまうとは、世の中矛盾に満ちていますなぁ。

>「まわし」ではないでしょうか?
雷蔵人形と相撲ごっこもいいわねぇ♪

>りく&あんさん
お疲れさまでした。
来年はウチが阪神さんの替わりにリベンジを誓います!

近所のスーパーでは「阪神タイガース 日本シリーズ熱闘プレイー ありがとうセール」なるものが開催されます。なんか虚しい・・。
けど、行っちゃおう♪
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年10月27日 12:42