2005年09月07日

だって細面の美男子が好きなんだもん

afad707c.JPG『座頭市』シリーズって今まで1作しか観たことがない。
何となく敬遠していたのですよ、あの男臭を。そこらへんの男よか映画や本の趣味はよっぽど男らしいのではと思う黒猫だけど、所詮は女でござんす。キャラに女として惚れるかどうかが別れ目でして、カッコイイけど市(いち)には惚れないんだなー。

『座頭市血笑旅(64年)』(監督: 三隅研次 出演:勝新太郎 、高千穂ひづる)を観たのは、たまたま日本映画専門CHにチューニングしたら始まったから。三隅研次の作品でもあるし。

ストーリーは、自分と間違えて殺された女性の赤ん坊を父親の許に届けるべく、座頭市が旅をする話し。と、聞いただけで結末は想像つくし、実際想像通りなんだけど、シンプルな中に何とも言えない情感を描けるのはやっぱり才能ですね。

市の、赤ん坊を可愛いがってなにくれとなく世話を焼く姿と、襲ってくる敵を斬る鋭い仕込杖捌きの対比がイイ。そして何より映像の美しさ!ダイナミックな構図とシットリとして美しい色使い。まるで絵画です。観ている間中シアワセでした。

日本映画専門CHでは23日(祝)「24時間まるごと『座頭市』」。やっぱり市には惚れないけど、三隅研次監督作品は絶対観なくちゃと今更ながらに思った黒猫でした。遅い?




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/50066482
この記事へのコメント
「24時間まるごと『座頭市』」ですと、16ヶ月かけて25作品全部放送してくれるとはうらやましい。
わたしは1作目の「座頭市物語」を見たのを気にシリーズ制覇を誓ったのですが、あれから1年半まだ6作品しか見ておりません。
「座頭市と用心棒」とか「新座頭市破れ!唐人剣」を変り種を先に選んでみてしまうダメなわたしです・・・。
Posted by カズゥー柔術 at 2005年09月07日 17:12
三隅研次監督作品はいいよね〜。
と言っても雷蔵が出てるのを、何本かしかみてないけど。
すごくクールでカッコイイし、色気もあるよね。

座頭市は私もあんまり好きじゃない。
昔TVでやってたとき(私が子供のとき)父がよく見てたな。
伊丹十三がちょっと頭の足りない、市の子分役で出てたのぐらいしか
覚えてないな。(この役が、子供心に嫌いだったんだな)
Posted by 則猫 at 2005年09月07日 20:20
>カズゥーの兄ィ
1作目の「座頭市物語」は傑作の誉れ高いッスよね。三隅作品だし、楽しみにしています。
どうスか、これを機会に兄ィも今月は「座頭市」強化月間にしませんか!

>則猫さん
座頭市ってさ、どーもBluekim氏とダブちゃっうのよね。


Posted by 黒猫クロマティ at 2005年09月07日 21:19
三隅のはむろん無茶苦茶いいんだけど、森一生の「続・座頭市物語」が私はえらい好き。三隅のよりリアルってか、土臭いってか汗臭いってか、だから女性にはどーかな、って感じではあるが、若山富ってか城健がいいんすよ。ぜひ観てください。三作目までは話もつながってるし。ラストがしびれるほどかっこいいし。
Posted by まぶぜたろう at 2005年09月07日 22:02
>まぶぜさん
「続・座頭市物語」は明後日放映なので、今録画予約しました!
森一生と言えば雷蔵主演の「大菩薩峠」も1部、2部が三隅で完結編が森一生でしたね。
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年09月07日 22:53
「座頭市」強化月間>
ココ読んでるうちにかなり観たくなったので、それも悪くないですねェ。
うちは日本映画専門CH観れる環境がないんですけど、今週はツタヤが半額週間なので「座頭市」シリーズ何作か借りてこようかと思いますわ。
Posted by 和製カズゥー柔術 at 2005年09月08日 12:22
『座頭市血笑旅(64年)』は、伊福部昭の音楽もよくなくない?
情念の奥深ーい所を抉って絞り出すようなあの独特のメロディがさ。
とはいえ、三隅演出と相まってのものだとは思うけど。映画に、より重厚さが増すというか。
 
それにつけても、あの仰角で捉えられた空の青さは、全く只事ではない。
Posted by なるせたろう at 2005年09月08日 13:12
>和製カズゥーの親分
おおっ!では今度は座頭市関連の
レビュールームでお会いしましょう!

>なるせさん
>伊福部昭
いいっすよねー。伊福部昭の音楽って
「土着の祈り」みたいな感じがするんです。

自分で書いてて俄然、座頭市に興味が沸いてきやした。
BSでは毎日成瀬やってるし、なんかシアワセ♪



Posted by 黒猫クロマティ at 2005年09月08日 21:02
こんにちは!
Posted by 宝月 at 2005年09月12日 10:26
おぉー!失礼しました!
なぜかしばらく書き込めなかったんですよ、こちらに。
文字数オーバーとか?うーん・・・
ま、なにはともあれ、お久しぶりです。
忙しかった夏ももう終わりです。
そして忙しい秋に突入です。
Posted by 宝月 at 2005年09月12日 10:29
>宝月っちゃん
久しぶり!どうしているのかナーっと思ってました。
書き込めない。何故だろ?ライブドアめ!

心身共に夏の疲れがそろそろ出る頃、
カラダには気を付けて。また遊びに来てね。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年09月12日 19:00
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昔の広告で高千穂ひづるさんもとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by kemukemu at 2007年01月06日 15:10