2005年08月10日

さよならDAIMAJIN

35495b10.jpgハマの大魔神、佐々木主浩投手が今期限りでの引退を表明し、昨日地元仙台で引退試合が行われました。

日本球界に復帰した時から、つーか、マリナーズでの3年目あたりからストレートの球威が落ちて、伝家の宝刀であるフォークを見送られてしまうという、ちょっと怪しい感じだった佐々木と2年で13億円という驚くべき契約を結んだ横浜。結局佐々木は今季8試合に登板して0勝3敗4セーブ、防御率9.53。おまけに私生活のスキャンダルなどもあり、どうもモヤモヤした最期になってしまったのが残念です。

佐々木は89年のドラフトで野茂のはずれ1位で横浜(当時は大洋ホエールズ)に入団、2年目からストッパーに転向して最優秀救援投手5回、横浜が優勝した98年にはセ・リーグMVPを受賞。その後マリナーズに移籍して4年で228試合、7勝16敗129セーブ、日米通算では381セーブという素晴らしい成績を残したのです。

とにかく凄いピッチャーでした。敵だったけど、球場に行った時なんかはどうせ負けてるなら3点差でおさめてくれ!だって佐々木が観たいのよと思ったもん。マリナーズ時代も佐々木が出てくれば安心だったし。

大人なら誰しもに言える事だと思うけど、引き際って難しい。

(写真は1998年「スポーツ・グラフィック ナンバー」の表紙です)




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/30026343
この記事へのコメント
私も応援してたわけではないんですが、
どうせ負けるなら見たいと思ってました(笑)。
やはり淋しいものですね〜、お疲れさんです。
ストッパーという持ち場は大変・・・
でも球場アナウンスでわ〜っと登場してくるあの感じ・・・
あれはいいものでしょうね〜!
Posted by ジマイマ at 2005年08月10日 15:18
>ジマイマさん
>ストッパーという持ち場は大変
そうですよね。おさえて当たり前で打たれた日にゃぁ
ボロカスですからね。

昨年のリーグ優勝決定シリーズのヤンキース対レッドソックスでも
リベラがことごとく打たれて、あ〜あ、アイツのせいで・・
とか思ったもんです。因果な商売ですね。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月10日 17:37
普段あまり野球は観ない私ですが…
佐々木は派手な演出でマウンドを去りましたねー。
2年で13億なんて凡人にゃ目がチカチカする金額ですけど
横浜の一時代を築き上げた選手には妥当な金額なんでしょうか。

話題が逸れますが、私明日からバカンスIN千葉です。
モチキチーニョさん共々、サマソニで暴れてきてください。
ギャラガー兄弟が犬も食わないアホ喧嘩で
ステージをダメにしないよう祈っております(ナムナム…)
ノエルとリアムなんて、センス抜群な名付けだけど
育て方間違えてますね、親御さん。
Posted by 野はら at 2005年08月11日 00:12
いやあ、横浜が優勝した時は燃えましたね。
佐々木が頼りだったけど、そこまでの五十嵐のつなぎなんか思い出すなあ。ひげ魔神だよな。
98年か。けっこう昔になりつつあるな。
Posted by パセリセージ at 2005年08月11日 00:48
あまり野球に興味がない人でも佐々木は知っていると言う方多いですよね。
そのような選手が仙台から出てくれた事を誇りに思っています。
榎本加奈子と出来ちゃった事には正直残念なんですが・・・。

そういえば、数年前?何かのテレビ番組に佐々木が出て話していた事なんですけど
高校で近くに凄い美人がいるとかなんとかの噂があって
友達と見に行ったことを話しておりまして
その見に行った女性が後に女優として活躍している鈴木京香だったそうです。
Posted by カズゥー柔術 at 2005年08月11日 01:48
>野はらさん
もう千葉におられるのでしょうか?夏休み楽しんでくださいね!

ギャラガー兄弟は信用できないので、ちゃんとやってくれるのかまだ心配です。あと、ちょっとベランダで植木の手入れしただけでクラクラしている黒猫が、果たしてとりのオアシスまで持つのか、もっと心配です。

>パセリセージさん
ひげ魔神、頑張ってましたよね-。以前見た球団経営のドキュメンタリー番組で、五十嵐がブルペンで何球投げたかってのを毎日記入したノートを持って、年俸アップの直談判に行ってるのを見ました。

佐々木につなぐ中継ぎってとても重要なのに、報われないんだなぁーと思ったス。


Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月11日 11:40
>カズゥー柔術さん
鈴木京香も仙台の出身なのですか。今私のアタマの中ではセーラー服の鈴木京香を詰め襟の佐々木が覗きに行ってる図が浮かんでいます。

三谷幸喜が鈴木京香に初めて会った時、思わず「お美しいですね〜」と口をついたと言ってました。ホントにキレイな人なんだろうなぁ。うらやますぃー。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月11日 11:40