2005年08月08日

夏だ野球だ

a5910f7d.jpg夏真っ盛り、みなさん行楽に出掛けられたのでしょうか?
6日(土)高校野球が開幕し、週末は昼も夜も野球三昧の黒猫でした。

以前新聞に、米CNN(だったかな?)が高校野球の特集を組むべく日本に長期滞在し、地方大会から密着取材を続けた話が載っていました。米国の担当者が「全部の試合がトーナメントというのはフェアじゃないのでは?」と質問すると高野連の人が「高校野球では1校を除いて全てのチームが一度は負ける。甲子園とは負けを学ぶ場所なのです。」と答えたのが印象的でした。

土曜日の夜はヤクルト対巨人を見に神宮球場へ。この日は毎年ナイター祭りってのをやっていて、5回終了後に打ち上げ花火などもあり、ビールが上手かったス〜。

え?試合結果ですか?まぁ色々学んだ・・・とだけ言っておきます。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どうも、こちらでははじめましてデス。

昨日は地元東北高校が勝ってくれたので、
楽しい事は一割り増し、嫌な事は一割減の一日でした。

>甲子園とは負けを学ぶ場所なのです
なるほど、実に日本人的考え。
勝って奢らず、負けて腐らず、常に謙虚に、技や心を磨く・・・
わたしこういう言葉にモノ凄く弱いんですよね;;

Posted by カズゥー柔術 at 2005年08月08日 12:33
>カズゥー柔術さん
ヤッホーッ!カズゥーの兄キじゃないッスか!黒猫感激です。
これ粗品のクロマティ・ヌンチャクです。広い場所で使ってください。

>実に日本人的考え
ですね。「野球道」なんですよね。そこらへん賛否両論あると思うけど、私も好きなもんで「なるほど」と唸った次第でして。

東北高校は強かったスね〜。オメデトウゴザイマス。
東北高校と言えば大魔人・佐々木も引退かぁ・・。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月08日 13:26
それにしても巨人の野球はサイテーにツマラン。

下位打線の話しだけど、例えば好調阿部がヒットを打ったとする。次は清原だからHRか三振しかない(走れないので塁に出ても邪魔)。そんなにバカスカ打てないので、確率的には三振して1アウト。

8番仁志がヒットを打ったとしても次はピッチャーだ。2アウトで1番清水・・・・って、なんだそれーっ!そんな打順は、お・か・し・い・で・す!


Posted by 独り言クロマティ at 2005年08月08日 21:54
久々の野球ネタ。

日曜日いってきました。甲子園。近畿勢は近江しか出てなかったけど、第2・第3試合は大接戦。第4試合はもう帰ろうと思ったら、聖光学園のピッチャーが9回1死まで、ノーヒッターの見せ所あり。佐賀商の初ヒットの時には、外野席(無料)はヤンヤの喝采。多分だれも佐賀商応援してなかったと思うけど、高校野球見に来る人は優しい人多い。
Posted by きつま at 2005年08月09日 01:50
わぉ、おありがとうございます。
ヌンチャクなんて何年ぶりだろうw
アチョーッ!ヒュンヒュン、コンッ
アチョーッ!ヒュン、コンッ・・・
あ、あいたたた;

Posted by カズゥー柔術 at 2005年08月09日 02:36
あ、カズゥーの兄貴、大丈夫ですかい?
はい、これ宝月んちの冷凍庫に貯めてたお持ち帰り用のちっこい保冷材っす。
傷を冷やしてください。
あ、使用後は黒猫のおねいさんに返しといて下さいね。使いまわしできますんで。

でも、いいなーヌンチャク。
ま、黒猫印の便所スリッパ(正統派ビニール製)もなかなかの快音、ステキな一品でございます。今度はどんな粗品が飛び出すんでしょね。
Posted by クールダウン宝月 at 2005年08月09日 10:22
>きつまさん
おお、甲子園行ってこられたのですね。イイナー!
日曜日の近江対桐光学園は見応えありましたね。一応実家は横浜なので桐光学園を応援していたのですが、近江はあんなにリードしていたのに・・と思うと幕切れが切なかったス。

甲子園で高校野球を見てると、打って、走って、守る、野球と言うゲームが本来持っている楽しさがダイレクトに感じられて、シアワセな気持ちになります。汗だらだらで飲むビールもサイコー!

>カズゥー柔術さん
あ、兄キ、ダイジョーブっすか?
額にヌンチャクがめり込んでますけど・・。

>宝月っちゃん
保冷材ありがとねー。そうそう、そうでなくても夏は傷みやすいからね。しかしそこを敢えてキケンを犯して食ってみる強者を大募集中!

便所スリッパ使ってる?どこで必要になるかワカランから、常にケツポケットに携帯するよーに!




Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月09日 13:04