2005年08月01日

月が出た出た 月が出た

ad2a4623.jpg週末我が家の近所では、町内会主催の盆踊り大会が開かれていました。
昨夜はわりと過ごしやすくて、全開の窓から流れ込んでくる涼しい風、繰り返し流れる盆踊りの太鼓と音楽、TVではプロ野球。ビールを飲むには最高の夏の夜でした。

盆踊りの音楽って地方によってかなり違うんでしょうね。
「炭坑節」は多分全国区かと思いますが、スワローズの応援で有名な「東京音頭」、わりと軽快な「大東京音頭」、地元密着「世田谷音頭」などはどう考えても土地ならではの選曲かと。

輪の中に入って踊ったのはもう思い出せない位昔だけど、なんだか楽しそうだったッス。あのユルイ速度でもずっと踊っているとトランス状態になるのかしら?来年は一丁浴衣で参戦してやろうと心に決めた黒猫でした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/29402895
この記事へのコメント
中目のお祭り、まだ間に合いますよ。
一緒にトランスします?
Posted by 則猫 at 2005年08月01日 13:05
>則猫さん
中目はいつ?どこでやるの?
やっぱり「目黒音頭」とかあるのかな?

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月01日 14:34
>トランス状態になるのかしら?
なるらしいですよ!
やっぱり反復の動作ってヤバイと思います。
通に言わせれば盆踊りも型とかあるんでしょうけど、その辺の渋い味も覚えておきたいですよね。

パラパラは嫌ですけど(笑)
Posted by カルアル at 2005年08月01日 15:20
おぉ〜「炭鉱節」っすか〜
わが郷土の全国に誇る民謡ですねっ!
とかいいつつ同じ県内というだけで、三池炭鉱は遠い遠い〜。

しかしあれはホントに誰でも踊れちゃうんですね。

宝月も二日続けて夏祭りをぼぉっと眺めてたけど、地元から古くある音頭と、数年前に登場したサンバ調ノリノリオリジナルニュー音頭と、すっかり定番マツケン・サンバで延々と踊り続ける人々の輪がなんだかとっても羨ましくなっちまいまして。
ここはね、浴衣コンテスト形式になっておりまして、浴衣着て盆踊りに参加すると、優秀者にはなかなか素敵な商品がいただけるでやんすよ。だから小さなお子様からギャルからおば様まで、結構皆真剣に小1時間は踊り続ける。
まさにトランス状態。
宝月も来年は是非、浴衣で繰り出し踊りまくるかぁ
と思ったのでした。

Posted by 宝月 at 2005年08月01日 15:45
>カルアルさん
>反復の動作ってヤバイ
あ、やっぱり?あとあの提灯の灯なんかもヤバイんですよ〜。

現在我が家はベランダ・ビアガーデン化計画進行中でして、
それっぽい提灯を購入すべく探しております。
BGMはハワイアン♪どぉ?

>宝月っちゃん
炭坑節っていいよね〜。なんか切ないッス。
もはやお月さんも煙たくないんだなぁって。

>浴衣コンテスト形式
それイイっすね。飛び入りが多い方が盛り上がるもん。
あと、町内会でお揃いの浴衣着て踊ってるのも良いよね。
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月01日 17:38
ここでござんす。公式サイトまであります。(びっくり!)
http://www.e-nakameguro.com/event/2005_40summer_f.htm

>提灯の灯
は、ほんとにやばい。夜の池とかもね。
Posted by 則猫 at 2005年08月02日 01:06
>則猫さん
おおっ!阿波踊り!
6日は馬事公苑で「世田谷ふるさと区民まつり」ってのもあるんだ。

>夜の池
あっちの世界に行きそうだったよね〜。
あ、そう言えば「陰陽師」の最新刊が出たので買ったス。読む?

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年08月02日 11:24
「陰陽師」なにげに全部買っちゃったんで、最後まで買います。
後1刊だよね。(by朝日新聞)
お気遣いありがとう。
Posted by 則猫 at 2005年08月02日 20:37