2005年06月29日

転がる石のように

ad8f7b12.jpg自分で書いておいて自分で盛り上がってしまい、昨夜はひとりストーンズ祭りの黒猫でした。アホです。ついでにもう一発ストーンズ話を。

89年、当時発売されたアルバム「スティール・ホイールズ」を引っさげて、ローリング・ストーンズは大規模なワールド・ツアーを行いました。メンバーそれぞれのソロ活動や年齢的な事もあって「今回がラストツアーだ。」との噂がまことしやかに流れましてね、これは死ぬまでに一度観ておかなければと、ニューヨークでのストーンズ・ライブ観賞ツアーなるものに参加する事に。

会場はニューヨーク・メッツの本拠地「シェイ・スタジアム」。前座が2バンドあって、最初はよくわからないアフリカ系のバンド、次が黒人ハードロックバンドのリビングカラーでした。彼らのライブは恵比寿で見たけど格好良かったスよ。残念ながらすぐ消えちゃったけどね。2ndはミックがプロデュースしたんだよな、確か。

結局ストーンズが登場したのは10時近かった気がします。その頃には会場全体にマリファナの匂いが漂い、外人どもは(私らが外人なんだけど)すっかりハッピーになっちゃって、座席から転がり落ちるヤツとかビールぶちまけるヤツとかもう大変。
そんな姿を横目に生涯の夢を果たすべく、わざわざ極東からやってきた我々日本人の一角は、キンチョーで硬直状態。

そして遂に客電が消えて「スタート・ミー・アップ」でショウが始まると、感激のあまりボーゼンとしつつ、ただただ涙する人続出の日本人エリア。多分相当異様だったと思われます。

あー、でも楽しかったなぁ。忘れられない思い出です。
まさか翌年東京ドームで10日間もライブやるなんてねー。その後3度も来日するなんてねー。思いもよらなかったけど。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/26669512
この記事へのコメント
黒猫さんもご存知の通り、東京ドームに日参した則猫です。
行くたびにTシャツ買ったり、
盛り上がりついでにストーンズのビデオ集めたり。
一体いくらつぎ込んだ事やら。

チケット取るにも、今のようにネットやケイタイがなかったから
「どこそこの公衆電話はつながるらしい」とか
ウワサを聞きつけ、山のような10円玉持って走ったなー。
チケピに徹夜で並んだりもした。
あ、ローソンでおでん買って寒空の下で食べたな。
バッカみたいだったけど、楽しかったなー。
あの頃はバブルでお金もあったし。
もう15年前か〜、年とったな。
Posted by 則猫 at 2005年06月29日 16:08
>則猫さん
私もアルタ前で徹夜したよ〜。確か正月明け早々が発売日で、寒いのなんのってお陰で風邪ひいて寝込んださ。Tシャツも買いまくったが今じゃ雑巾だよ。

その上ニューオータニまで追っかけたりして(恥)。何を期待していたんだか、今にして思えばバカバカしいけど楽しかったよねー。お金もあったしね。

基本的に公衆電話の方が繋がりやすいって言われてたので、私も昔は10円大量に持って公衆電話占拠したス。ってことはテレカも無かった時代って事だよね。昭和は遠くなりにけり。
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年06月29日 17:27
則猫さんと黒猫さん、本当にストーンズ好きなんスね〜。

>ストーンズのビデオ集めたり
ワン・プラス・ワンでさえも見てないんですが、『コックサッカーブルース』でしたっけ?なんか内容がヤバイやつ。(確かロバート・フランクが撮ったんだっけっかなぁ)
アレ、いつか見てみたいと思います。

>その上ニューオータニまで追っかけたりして(恥)。
黒猫さん、グルーピーだったんだ(笑)
リヴィング・カラー見てるってのも羨ましいかぎりです。
どーでもいいですがミックジャガーの弟ってのもいましたよね。確かクリス・ジャガー・・・。
今は何処に。
Posted by カルアル at 2005年06月29日 20:39
私の知人で(もう10年くらい会っていないケド…)ストーンズファンの人がいまして
たしか90年頃にロンドンまで追っかけて行ってました。
最近この人にあった友人が「うん、かなり個性的な感じのオジサンになっていた…」とちょっと心配していました。

ところで、お会いした時聞こうと思ってたんですけど、「LIVE8」観ます???
完全中継はCS放送だけらしいので私は後日放映のダイジェストになるんですけど…。
CSあれば観たろうなあ。ちぇ。
Posted by 野はら at 2005年06月29日 21:55

>カルアルさん
ストーンズは勿論大好きだったけど、それ以上に「祭り」だったんですね、あの時は。
残念ながら『コックサッカーブルース』は見ていないです。

>リヴィング・カラー見てるってのも羨ましいかぎりです。
そうなの?ボーカルのヘッドバッキングがハンパじゃなかったス(笑)。

>野はらさん
「LIVE8」は契約していないチャンネルだし、2日からツール・ド・フランスも始まるしどうしようかな〜っと考え中だったんですが、観ます!観ることに決めました!


Posted by 黒猫クロマティ at 2005年06月30日 11:42
「LIVE8」って今やってるんでしたっけ?
ダイジェスト版もトーキョーローカルだけしかないんだよな。
いーよなー、こーゆーとき田舎はサビシー。
Posted by 宝月 at 2005年07月01日 23:51
>宝月っちゃん
明日の夜10時からスカパーのフジTV721でやるんだよん。
なので、今日番組契約しました。
またLIVE AIDの時みたく、怪しい同時通訳が入るんじゃなかろーなぁ。「みなさん・・・。もりあがってますか?・・・ありがとう。」とか、いちいち訳さんでエエっちゅーの!
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年07月02日 00:32
あ、明日でしたか。よかですね、観られるんだ。うらやますぃ。

あーそうそう、あれ、なんか盛り上がったアレが、
なんだ、そのアツイものが、ごそっとそがれるだよな。

結構、淡々とぼそぼそと合理的棒読み状態で訳されるでしょ。
まぁ、ヘンに芸のある声でノリノリで訳されても不気味やけど。
もう、熱いソウルとかハートとかフィーリングとか
(んー違いが分からん)
とにかくそんなもんは通じるから、日本語はいらんよね。
Posted by 宝月 at 2005年07月02日 00:40
>宝月っちゃん
そうなんスよ。
ライブの主旨の部分だけきっちり訳せば、
あとはいいと思うんだ。
宝月っちゃんが近所だったら一緒に観るのにな〜。
この手のライブって一人で観ても寂しいのよね。ぐすん。
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年07月02日 20:34