2005年05月23日

今年も行ったよ、オークスに。

c3b54cc0.jpg昨日は3才牝馬限定レース「優駿牝馬(オークス)」を見に府中競馬場に行きました。

昨年も参加したのですが、牝馬のレースと言う事でJRA主催の女性向け懇親会ってヤツがありまして、このイベント、どうやらわりと年輩の作家やタレントを中心に招待されている様子。私は少女漫画家である友人に引っ付いて参加したのですが、メモリアルスタンド7Fの特別室で食べ放題、飲み放題。レース場全体が見通せるバルコニー席を陣取ってシャンパンなぞ飲みながらギャンブルを楽しむと言う贅沢なひとときを過ごしました。

さて、肝心のレースですがこの日の東京は固い決着が多くて、6Rからやってそこそこ勝つも儲からず。やがてメインのオークスへ。

レース前には競馬記者である原良馬さんの講釈などもあり。確かに原さんは素敵なおじさまで好きですけど、話は面白くない。そんな話は馬柱見りゃだれでも分かるっつーの!

懇親会には競馬初心者が多い。「今日はどのレースも牝馬しか出ないんですか?」などと言う寝ぼけた質問をするトーシローに、月曜日から競馬ブックを読んで馬券を検討している我々が負けるワケにはイカンのだ。3才のコギャルの人気なんて信用でけん。シーザリオ、アドマイヤメガミ、レースパイロットの3点ボックスで勝負だ!武もデザーモも切る!

と息巻いたものの、直前にシーザリオと武豊騎乗2番人気のエアメサイアの馬連を買い足したら、結局来やがったよ。しかも3着は3番人気のディアデラノビア。固い固い。ガチガチに固い。いやはや、最近のコギャルってのは凄いッス。参りました。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私の◎はエアメサイアでした。
武豊TV見たたら、福永君がゲストでなにげに武が圧力書けてる様子。
それに福永君の方が内枠で、武がフタすれば出て来れまい、それでもシーザリオは実力ありそうだから、後方からとんできて直線たたき合って鼻差で武の勝ち!という読みはもろくもはずれ、保険に買った馬券だけが小さく当たりました。
ダービーの資金が減らなかったことだけが救いです。
Posted by 則猫 at 2005年05月23日 14:37
シーザリオがスタート出遅れて後方待機になった時はオイオイ、ヤバイんじゃないのって思ったけど。一瞬夢見なかった?幸四郎の逃げで。昨日は、それまでのレースが内枠の前残りだったからなぁ。ま、当てることが重要だよね。てか、あれで6倍つくならディアデラ含め3頭だけを厚めに買えよっつー話しで・・。ただ、去年はそれで失敗したからなー。

それよか、8Rの「残念オークス」こと「カーネーションC」でフローラSの時に目をかけてやったイエローパピヨンが勝って嬉しかったス〜。



Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月23日 16:31
・・・小生の夢とサイフ(正確には銀行口座ですが)の中身は、カメハメハ大王の妹君に託したおかげで、ものの見事に風と共に去ってしまいましたヨォ〜。トホホ。

それよりも、あの幸四郎の逃げ! エイシンサンデイの娘が、並みいる良家のお嬢たちをしり目に最後の最後まで健闘した、あの走りには馬券と関係なくゴール前、胸が熱くまりました。かつて、桜花賞であのダンスパートナーに競り勝った、フォテイテンの娘ワンダーパヒュームがダブッて…
あのレースは、今もぼくの中のベストレースのひとつなんです。

さあ、次はいよいよディープインパクトですね!
Posted by やましん at 2005年05月23日 17:27
逃げ馬でもないのに、逃げる幸四郎はやばいっす。
去年のNHKマイル、忘れもしません、ウィンクリューガー(涙)。
兄ちゃんより先着しちゃった暁には、また泣くところでした。
Posted by 則猫 at 2005年05月23日 17:42
>やましんさん
私もカメハメハの妹には期待しました(涙)
念の為レースパイロットから100円総ながしを、かけてみたりなんかしちゃったりして・・。ションボリです(笑)
エイシンテンダーは最後まで粘りましたよね〜。
ちょっとドキドキでした。

そして遂にディープインパクト!楽しみッス。
シーザリオで単勝1.5倍って事はディープなら1.1倍?

>則猫さん
幸四郎ファンのアナタの場合、彼の馬券は常に買いなさい(笑)

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月23日 18:41