2005年05月06日

連休も終わりだよね。えっ?まだ?

4c4d19c0.jpg『バッド・エデュケーション』(監督:ペドロ・アルモドバル 出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、フェレ・マルティネス、ハビエル・カマラ他)

実はアルモドバル作品って初めて観たんです。チラシに惹かれて(写真)、これは観なきゃと楽しみにしていました。けど、「最後まで飽きずに観られた」って事以外、私には特別良い所は感じられなかったです。

映画監督のエンリケ(フェレ・マルティネス)のもとに、彼が少年時代を送った神学校の同級生、イグナシオ(ガエル・ガルシア・ベルナル)がやって来る。イグナシオは売れない俳優で、彼とエンリケとの少年時代の出来事を元に書かれた脚本を携え、仕事を求めてやって来たのだ。エンリケはこの脚本で映画を撮る事になるのだが、それによって秘密が暴かれて行く。

エンリケとイグナシオの少年時代の繋がりってのがあまり描かれていないので、そこから広がって行く部分にどうもリアリティが無い。あと、作品の中でエンリケが撮る「映画」のダサさがちとツラかったス。美術も確かにいいんだけど、ハッとする程じゃない。

ミステリィの部分もなんだかなぁー。オチを知らされても「あ、そ。」って感じで別にショッキングでもなかったし・・。半自伝映画ってことでその辺バランスをとりすぎたのかな?

要は、この映画の「売り」であろう「愛」がね。私には見えなかったのですよ。

ただ、映画に関するコラムも書いていて、私が映画に関して信用している友人は大スイセンの作品なので、好きな人は好きなのかも。良い部分が分からなかった自分がちょと悲しいなぁ。

それにしても、ガエル・ガルシア・ベルナルは『モーターサイクル・ダイアリーズ』の時は格好良かったけど、今回は全然セクシィじゃなかった。田舎臭かった。彼、ロブ・ロウに似てませんか?




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
『バッド・エデュケーション』は未見ですがアルモドパルは好きです。彼の映画って、すっごく中半端な気がするのね。最初はそれがつまらなかったんだけど、その雰囲気を愛せるようになってから面白いと思えるようになった。
きわどい線を狙ってるのかいないのか・・・、でもどっかマヌケなんだなぁ。
Posted by 則猫 at 2005年05月06日 19:22

>則猫さん
もし『バッド・エデュケーション』観たら、どの辺が「究極の愛」なのか是非教えて。

ところで、予告でやってたテオ・アンゲロプロス監督の『エレニの旅』が早く観たい!『永遠と一日』めちゃ良かったからなぁ。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月06日 20:08

あ、あとね、この映画は京橋のテアトルで観たんだけど、渋谷では終わった『フェステバル・エクスプレス』がここでレイトショーやってたよ。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月06日 20:12
「究極の愛」もきっと中途半端なじゃない?そんな気がする。
「アタメ(私を縛って)」のキャッチコピーも「究極の愛」だった覚えがあるが全然究極じゃなかったな。キワモノとも言えなかった。
Posted by 則猫 at 2005年05月06日 21:04
黒猫さん、ご無沙汰してます!
アルモドバルはそんなに見てないですが、『貧乏くさくない』ですよねー、どれも。(←無責任な発言)
心底金に困ったようなヤツがでてこない。
そこがいいんじゃないでしょうか?
衣装なんかもゴルチエだとかシビラだとか一流どころ起用しますしね。洒落てますよねーー。

それと『トーク・トゥ・ハー』はいいですよ。
難癖つけた人に出合ったことないですね。
ヴェンダースの『東京画』に出てくるお店のご主人もその年(公開年)のベストだと申しておりました♪
今月末に八年ぶりに来日するカエターノ・ヴェローゾの粋な男ぶりも拝めるし(笑)。

アンゲロプロス『エレニの旅』は僕も楽しみでなりません。
ご一緒にどうですか?と誘いたいとこですが、そんな映画じゃなさそうなところが残念であります(笑)。
Posted by カルアル at 2005年05月07日 20:08
>カルアルさん
お久しぶりです!
週末久しぶりにハシケンのCDを聞いていまして、「カルアルさんはどうしているかなぁ」と思っていた矢先でした。ミニアルバムが出るようですね。久しぶりに行きますか?スターパインズ。

>カエターノ・ヴェローゾの粋な男ぶり
イイッスね!『トーク・トゥ・ハー』今度観てみます。

アンゲロプロスは先週「ニュース23」に出ていましたね。彼の話し方に凄く惹きこまれました。楽しみですよね!



Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月09日 11:17
>ミニアルバムが出るようですね
太田さんが参加されているようで楽しみであります。
問題のお方(笑)とは疎遠になっていることを願います。

>久しぶりに行きますか?スターパインズ。
わーいわーい(笑)
是非とも、行きましょう♪
会場でお会いしましょうね、眠さん♪♪


>アンゲロプロスは先週「ニュース23」に出ていましたね。
そうなんですか!通訳は池澤夏樹だったりしたんですかね?
惜しいことをしました、悔しいなぁ。
どんな話し方なのか気になります〜。

ケン・ローチの新作も公開されたようですね。もう絶対見に行きますよ、これは!!
Posted by カルアル at 2005年05月09日 20:00

>カルアルさん
問題のお方・・・(笑)は、メンツからして関わっていないかなと(笑)
スターパインズは平日なので不安ではありますが、今の時点では行くつもりです。会場で是非。ホントはバンドスタイルが観たいけどな〜。

ケン・ローチの新作!全然知りませんでした。観なきゃ!教えて下さってありがとうございます。あんな所に映画館があるとは知りませんでしたが、シネ・アミューズの別館なんですね。
文化村前のシネ・アミューズの方でやっている「ウイスキー」と「9 Songs」も観たいと思っている黒猫です。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月10日 11:47