2005年05月02日

仕事してるぅ?

b7892b66.jpg今日は朝から暑いッス!
なので、今年初アロハ出勤。シーズン先取り。

それにしても昨日の天皇賞にはマイッタ。スズカマンボとビッグゴールド?何よそれ。そんな馬券買えるワケないじゃないよ!金と時間を無駄にした!(東京最終レースで取り戻したけどサ)

さて、話はまるっきり変わるんですけど、週末埼玉で深夜無灯火の自転車で走っていた男を警官が職務質問したことから両者がもめて警官が発砲、命に別状ないものの、警官の胸ぐらを掴んだ無灯火男の息子が重傷を負うと言う事件があったようです(アホらしい・・)。

事件そのものに対してコメントする気は無いのですが、無灯火の自転車ってのは自転車乗りとしては非常に腹立たしい存在でして、闇の中から突然ライトをつけない自転車が飛び出して来るとホントに焦ります。

車輪の回転によってライトを灯すシステムが予め設置されているママチャリは、走行に負担がかかるので無灯火の人が多いようですが、そういう方は電池で点灯するライトを購入したら良いと思います。

特に夜が明るい都会では、ライトは道を照らす事より、自分の存在を周囲に知らせると言う重要な役目があるのです。

子供を乗せて無灯火で走行して事故にでもあったらどうするのでしょう。無灯火が気にならないライダーは得てして軽車両としての交通ルールにも疎い様子。見ているこっちがハラハラします。(ね、則猫さん)

義務を果たさずに文句だけ言うってのは感心できませんよね。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ううっ、耳が痛いです(><)。私も時々やっちゃうんです、危ないことを重々承知で(最低!)、反省します〜。
Posted by ジマイマ at 2005年05月02日 12:35
仕事してますよぉ〜(笑)

昨日の天皇賞、いやはやマイッタ…という感じでした、ほんと。
実はスズカマンボって、ず〜〜っと追っかけてた馬だったんです。でも、昨日は例によってPATの口座に残高もなく、「ま、いいか」と思っていたら・・・
競馬、というか“人生”って、こんなもんなんですよね。ううっ

それと自転車の無灯火の件、こちら大阪じゃ大半の人間がライトを灯さずに走ってます。しかも、前後に子どもを乗せた上海雑疑団(!)みたいな曲芸じみたオカアサンとか。アブナイっす。
ただ、いきなり発砲した警官も何だかなぁ。『天才バカボン』のおまわりさんじゃないんだから。

とにかく、世はGW。お互い仕事でも、せめて気持ちだけでもノンビリといきたいものですね。
Posted by やましん@万年ラガーシャツ男 at 2005年05月02日 13:10
は〜い、呼ばれたので、初コメントします。
ママチャリ族の方々は、危ない目に遭っていないのでしょう。
そう言う目にあったとしても「なによ、あんた」ってカンジで気にしていないのかも。
電池式のライトは1000円も出せば買えるのに、そのお金を惜しんで命を危険にさらすなんて、とても怖いことだと思います。

先日、西郷山の激坂をママチャリの前後に子供、カゴには大量のお買い物を積んだ若いママが、歌唄いながら何食わぬ顔で登ってくるのに遭遇。
別の意味で、羨ましかったです。若いって、すごい。はあぁ〜。

昨日の天皇賞は・・・、
言わずもがなです。
Posted by 則猫 at 2005年05月02日 13:14
>ジマイマさん
私も実は高校生の時、無灯火の上に傘をさして自転車走行→クルマと接触事故→入院ってのがあるのです(恥)。気を付けてください〜。

ところで昨日の日本語を話すアラゴルンには私も「アンタだれ?」状態でした。因みにCSでも昨日は「王の帰還」をやってましたが、こちらは字幕でした。

>やましんさん
お仕事お疲れさまです。スズカマンボ、ご愁傷さまでした。いくらなんでも手が回りませんよね、あのメンツでは。で、次は人気になっちゃって、買ったら来なかったり・・・。

いきなり発砲のおまわりさんは、暴力振るわれた経験が少なくて怖かったのかなぁ。おまわりさんがそれじゃ、困るんですが。
>『天才バカボン』のおまわりさん
ホンカンさんでしたっけ?爆笑です!





Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月02日 14:07
>則猫さん
コメントありがとう。私もママチャリ・ライダーの頃はライトを購入するなんて夢にも思わなかったス。単に気付かないのだと思うよ。

昨日は暫定馬王様の予想にのって(「来るわけない」と散々バカにしたのだが)ビッグゴールドの複勝を100円買っていたのだ。ヤツのツキを信じて総流しするべきだったなぁ。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年05月02日 14:07