2007年11月27日

今月の歌舞伎座

1b40219a.jpg25日(日)は「夜の部」千秋楽を見に歌舞伎座へ。
演目は

一、宮島のだんまり(一幕)
二、仮名手本忠臣蔵〜九段目 山科閑居〜(一幕)
三、土蜘(つちぐも)
四、三人吉三巴白浪 〜大川端庚申塚の場〜(一幕)

この中で一番面白かったのが「土蜘」で、内容はカンタンに言うと源頼光の妖怪土蜘蛛退治ス。

歌舞伎には「能」舞台を一般大衆向けに、派手で分かり易くしたものが色々あるんだけど、「土蜘」もそのパターン。能仕立ての舞踊劇となっとります。

スリリングな長唄にタイトでスピーディな展開、音もなく花道から現れる僧侶(実は土蜘の精)菊五郎の不気味さ、土蜘蛛の手から飛び出すモンキー・マジックな(スパイダーマンな、と、言うべきか・・)糸のスペクタクル。菊五郎は声がいいね。いや、ホント楽しかった。

ところで、ワタクシ恥ずかしながらこの「土蜘」の意味するところを知らなかったんだけど、「土蜘」とは七世紀末に大和朝廷に抵抗し、抑圧された先住民の蔑称なんだと。

我を知らずや 其の昔
葛城山に年経りし 土蜘の精魂なり
此の日の本に天照らす 伊勢の神風吹かざらば
我が眷族の蜘蛛群がり 六十余州へ巣を張りて
疾くに魔界となさんもの


天皇め、お前らがいなけりゃオレらが繁栄していたのに。虐殺の恨みを思い知れ〜!と抑圧された民の怨念が呪詛を唱えるワケですね。

最終的には退治されちゃう土蜘蛛だけど、頼光よりも断然カッコイイ。
ダークサイド万歳!ルーク・スカイウォーカーよりダース・ベイダーの方がセクシィなのだ。


(写真はワタクシ。真っ赤な道行は母が若い頃よく着ていたもの。好きだったので貰って嬉しや。しかし、袖丈が着物と合っていない!ダサっ!)
  

Posted by mogimami at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

最近買ったCD&本

234b5178.jpg『R.E.M. LIVE』R.E.M.
2005年のダブリン公演を収録したR.E.M初のライブアルバム。CD×2+DVDの3枚組。ファンは買いです、勿論!
ただ、ライブ映像はちょっと凝り過ぎというか、もうちょっと落ち着いてステージ自体を見せてほしいなぁ。例えば「オレンジ・クラッシュ」で拡声器を手にしたマイケル・スタイプって、それはもうファンにとっては一つの大きなクライマックスなワケで、顔面とかギターの手許より、マイケルのシルエット全体を捉えるべきじゃないかなぁ。

『PARADES』EFTERKLANG
アンダーワールドのカール・ハイドがプッシュするデンマークのアコースティック・エレクトロニカバンド。最近エレクトロ系が好きなんです。

『LOVE IS SIMPLE』AKRON/FAMILY
ブルックリンのフリーフォークバンド。店頭でかかっていたのが気に入って。やっぱネットばかりじゃイカン。マウスを離せ!町に出よ!

『また会う日まで(上)(下)』
ジョン・アーヴィングの新作長編小説!待ってました!!

『ESQUIRE 12月号』〜文学は世界を旅する〜
楽しいです。もっともっと本が読みたくなる。
新訳『オン・ザ・ロード』の翻訳者青山南氏の記事、〜「オン・ザ・ロード」追走〜。たまりません。ああ、旅に出たい!あと15才若ければ、、
ブルース・チャトウィンの『パタゴニア』は昔読んだのに内容を忘れてしまった・・。けどひとつだけ忘れられない一節がありました。


「人生はいつだって刺激的、最後のひと呼吸まで生きるにふさわしい」



  
Posted by mogimami at 15:02Comments(0)TrackBack(0)