2005年03月01日

愛と平和と音楽と青春の旅立ち

1a7bc9d5.JPG昨日はBS2で『愛と青春の旅立ち』をやってましたね。
公開当時も「なんじゃこりゃ?アホらしい。」と思いましたが、今見てもやっぱりアホらしかったス。

そもそもリチャード・ギアの白い制服姿が暑苦しいっつーか、窮屈そうで全然カッコイイと思えなかったのよ。
あとですね、ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズが唄って大ヒットした例の主題歌、アレがまた好きになれなかったし。

ジョー・コッカーと言うとあの歌のイメージでヨイヨイの酔いどれジジイじゃんって思うでしょ?違うんですってば!

『ウッドストック 〜愛と平和と音楽の3日間〜』でビートルズのカバー曲『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』を熱唱したジョー・コッカーはほんとにマジでカッコイイ!どちらかと言えばラブリーな曲調のオリジナルをですね、まるでカミナリに打たれたかのようにカラダを引きつらせて、得意のエアギターでハードにエモーショナルに唄う彼にはあの瞬間、神だか悪魔だかが乗り移っていたに違いないです。
あのライブのベストパフォーマーを選ぶならジョー・コッカーをその一人に絶対加えますね。

ところで81年、24時間TVの一環として代々木公園でフリー・コンサートが行われたのを知ってますか?目玉はジョー・コッカーだったのよ。このライブには佐野元春も出てたんですけど、まだ売れてなかったのでTVではほんの一瞬しか映らなくて、当時サノモトファンだった私と友人はブーブー文句タレたもんでした。
文句言ってるなら代々木に行けよ!って感じスよね。だって雨が降ってたから濡れたくなかったんだもん。

(注:写真はウッドストックのジョー・コッカー。シルベスタ・スタローンじゃないよ)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
エイドリアーン!!!
かと思いましたよ。

『愛と青春の旅立ち』
>公開当時も「なんじゃこりゃ?アホらしい。」と思いまし
>たが、今見てもやっぱりアホらしかったス。

おねいさんらしいなぁ〜。
クサイクサーイ恋愛モノはだめっすか。
Posted by 宝月 at 2005年03月01日 15:01
「エイドリアーン!」っぽいよね!
あげてから気付いた。

『愛と青春の旅立ち』は主役の2人が美しくない!
美しくないならリアリティが欲しい。
リアリティが無いなら美しくあって欲しいと思うのであります。

しかし私があの映画で一番気になるのは
何故服を全部脱いで首を吊るのかって事なんだけど。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年03月01日 15:46
>『愛と青春の旅立ち』

何か、「愛」よりも「エゴ」むき出しの男女がスッタモンダする映画、という印象でしたねぇ。久しく見直していませんが…

でも、ひとつ“告白”しちゃいますと、ぼくはあの頃のファンク(?)なリチャード・ギアが、決してキライじゃないんです。あ、決して「そのケ」があるわけでは…(笑)

ところで黒猫クロマティさん、風邪の方の具合はいかがですか。咳きって、止まらないとツライものがありますものね。お大事に。
Posted by やましん(の巻) at 2005年03月01日 19:01

やましんさん、お気遣いありがとうございます(泪)
咳だけが残ってしまって・・
やましんさんは新居の方、落ち着かれましたか?

ところでファンクなリチャード・ギアですか・・。
となると最近のギアはダメすか?
「Shall Weダンス?」どうでしょうね。
オリジナルは竹中直人が苦手なのと、
「惜しいな〜」って感じの映画だったので
リメイクもちょっと覗いてみたいような気もします。

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年03月01日 22:12