2005年02月28日

NECグリーンロケッツが日本一に!

1c2326fd.jpg昨日はラグビー日本選手権決勝が秩父宮ラグビー場でじみ〜に行われ、NECがトヨタを17対13で下して2年ぶり2度目の日本一に輝きました。

これはなかなか見応えのある試合でしたよ。点差が物語る通りディフェンスの良さが光るギリギリの攻防で最期までハラハラドキドキの展開でした。

考えながら見られるラグビーは日本人好みのスポーツだと思うんだけど、「ルールが難しい」と敬遠されがちなのは寂しいッスね。私もかなりあやふやな知識しか持っていませんが十分楽しんでます。あと、日本代表が弱すぎるってのも痛いかな。
ラグビー協会は2011年のW杯日本開催を誘致していてるようですが、やって欲しいような欲しくないような・・。

ところで、昨日の放送はNHKで行われましたが、解説が大変分かり易かったス。最近はスカパーのスポーツ専門チャンネルかNHKでスポーツ中継を見る事が多いので、民放のスポーツ中継には辟易させられます。

競技に対する知識も語彙も乏しいアナウンサーの無意味な絶叫と同じ言葉の連呼。解説してるんだか飲み屋でボヤいているんだかワカラン頭悪い解説者。
これから野球シーズンが始まると、またイライラ&ウンザリさせられるんだろうなぁ。やっぱスカパーの「プロ野球セット」を申し込むかな。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/15263583