2005年02月22日

春よ来い 早く来い

e9ffe54d.jpg2月ももうすぐ終わりですね。

昨年の秋に我が家のベランダに植えたチューリップやランキュラスの球根も日々ムクムクと育っています。

他にも剪定されみすぼらしい姿になっていたバラの鉢々、ほっぽらかしておいたらいつの間にか葉が出てきた水仙、秋がかなり深くなるまで小さい赤い花を楽しませてくれた千日小坊等々、冬の間じっと沈黙してきた花々の枝にも固くて小さい実がつきはじめ、来るべき春を予感させてくれます。
(実は待ちきれずに、手っ取り早く今咲いてる花も買いまくってますが)

毎朝ベランダで水をやる度にそいつらの姿をじっくり眺めていると、私の中の奥の方にも、何やら小さな興奮が生まれるのを感じる今日この頃です。

因みに、少し前から朝日新聞の夕刊にいとうせいこうが掲載している「自己流園芸 ベランダ派」と言うコラムが気に入ってます。彼ほどのめり込んではいないけど、同じベランダ派としては行き当たりばったりな所とかかなり共感。
毎回「そうだよね、いいんだよね!」などと勇気づけられながら読んでます。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/14843228
この記事へのコメント
黒猫さん、こんにちは☆
ベランダでガーデニングですか!おしゃれですね〜♪
あちこちで花々の良い香りがし始めると
ああ春が来たって感じますよね〜。
冬から春に移る時って華やかな感じがして好きです。
朝日新聞の夕刊って結構文化的なことが充実してますよね。
いとうせいこうのは気付かなかったけど、
島田雅彦のとか(あ、あれは夕刊じゃなかったかな)
日曜版の書評欄の早川義夫さんとか宮崎哲哉さんの書評も
いつも楽しみにしてます。
書評を読むだけで本は読まないけど(爆)

ところで!
「ノスタルジア」見ましたか!!嬉しいです♪
もうね、大好きなんですよーあの映画。
最初見た時は鳥肌が立ちましたよ。
なんて言えばいいのか未だにわからないけど
とにかく映像が凄くてこんなの見たことなかった!って感じで。
衝撃でしたねー。マイベスト3に必ず入る映画ですよ〜。
話してたらまた見たくなっちゃった☆
次はカルアルさんオススメの「ストーカー」もぜひぜひ!
Posted by ルナ☆ at 2005年02月23日 14:43
宮崎哲「弥」でした(汗)
Posted by ルナ☆ at 2005年02月23日 14:56
ルナ☆さん
日曜版の書評いいですよね!最近心惹かれたのは『火を喰う者たち』デイヴィッド・アーモンド著で、これは買おうと思ってます。

そうなんです、『ノスタルジア』!見ましたよー。
おっしゃる通り奇跡的な映像ですね。舞台は一応イタリアだけど、何処でもない場所、心の奥の風景を見ているようでした。
見終わってもしばらく耳の奥に水の音が・・

ウチにあるVTRはTVからの録画で画質が悪いので、是非DVDでもう一度じっくり再見したいス。

ルナ☆さんとカルアルさんからオススメされなければ、まだ暫くVTR棚の奥で眠っていたかも。見れて良かったです。ありがとうございます!
次は『ストーカー』見ます。けど、もしかして見る順序逆でした?




Posted by 黒猫クロマティ at 2005年02月23日 17:26
いえいえ、どういたしまして♪
順番はどちらからでもOKですよ。ね!(←誰に聞いてるの笑)

そういえば最近本を読んでないですよー。
ホントに読むのは新聞と週刊文春くらい(私はオジサンか!汗)
今夜は寝る前に何か読もうっと。
Posted by ルナ☆ at 2005年02月23日 22:31
順番はどちらからでもOKですよ!(←ルナ☆さんに言ってます)

ちなみに『ストーカー』は押井守のフェイバリットでもあるんですよ。映像を見れば影響の程がわかると思います。
あと、廃墟好きには『ストーカー』はたまらないです。
あの尋常じゃない映像の美しさといったら・・・(失神)。

ところで眠さん、ベランダには食べられるもの(野菜とか)も植えてるんですか?
Posted by カルアル at 2005年02月24日 01:13
>ルナ☆さん
「ノスタルジア」のレビューを読んでいて「もしや逆?」と思ったんですが、良いのですね。安心。

>カルアルさん
次は「ストーカー」見ます(宣言!)

プチトマトとかパセリ、ローズマリー、バジル等植えていた時期もありました。結構じゃんじゃん育つんですよ。
虫にやられてしまって以来植えてないのですが、ハーブ類はあると便利なのでまた植えようと思ってます。

今朝は小さな黄色い水仙が突然咲いてました!春一番が吹いたからかな?スゲーうれしかったス!

Posted by 黒猫クロマティ(眠) at 2005年02月24日 11:39