2005年02月16日

文句タラタラ

39c2073d.jpg世間並みに風邪をひきました。
なので、昨日は仕事休んでベッドの中で撮り溜めしてたVTR等をボンヤリ見た一日でした。で、何を見たかと言えばですね・・

『チェーン・リアクション(96年)』
監督:アンドリュー・デイビス
出演:キアヌ・リーブス、モーガン・フリーマン等
これはヒドイ。あまりにヒドイ映画で頭痛が増しました。
新エネルギー開発に絡む陰謀にエンジニアのキアヌが巻き込まれてレイチェル・ワイズと逃げ回る話しなんですけど、爆発や格闘が意味無く散りばめてあるだけ。モーガン・フリーマンの役どころがとことん中途半端。こんな映画作って恥ずかしくないのかね?

『ムッソリーニとお茶を(99年)』
監督:フランコ・ゼフィレッリ
出演:シェール、ジュディ・デンチ、マギー・スミス他
監督はオリビア・ハッセーの胸ポロリで男性諸君が悩殺された『ロミオとジュリエット』のフランコ・ゼフィレッリ。
第二次世界対戦の頃、フィレンツェに住む英国老婦人達と不貞の子として生まれ、母親は死に父親には疎まれていた少年との交流を描いた物語。
こちらはかなりユル〜イ話しなのですが、なかなか良かったです(ジマイマさん、やっと見ました!)。何があっても胸を張って、顔を上げて生きなくっちゃと思わせる作品。

『御家人斬九郎 第4シリーズ』
これはTVドラマ。渡辺謙はこの役が一番好き。この人は、ちょっと抜けてるんだけど気障でやくざな色男ってのが似合います。

『剣客商売4』
こちらもTV。昨日見たのは三冬が抜け荷の陰謀に巻き込まれて誘拐され、大治郎が助けに行く話し「誘拐」。ずっと見ていればその内慣れるだろうと思っていた寺島しのぶの三冬。嗚呼、やっぱり耐えられん!





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/14424515
この記事へのコメント
黒猫さん、お風邪の具合はいかがですか?
私は今日は休みだと(勝手に)判断し、ゴロゴロしておりました。
ちょっと疲れもたまってたし、たまにはいいですよね?ね?と同意を求めたりして(笑)
DVDを何本か観ようと思ってたら、結局眠くて眠くて爆睡してしまいました^^;;
タルコフスキーはルナ☆的には映画界の神です!映像が大大大好きです。黒猫さんもぜひぜひ見てくださいな☆
どうぞお身体お大事に。
Posted by ルナ☆ at 2005年02月16日 20:30
おおっ、見られたのですねっ。くぅぅ〜〜〜(笑)、わらしは我慢の子で再放送大好きなN○Kさんに期待しております(笑)。あのままゆるいですかゆるいですか、ゆるくいきますか(ゲヘ♪好きそう〜・笑)。
Posted by ジマイマ at 2005年02月16日 23:27
♪ぶらぁざさん あん しいすたぁむーん〜(懐かし)

お風邪はどないですか?
ライブやバレンタインでハッスルしすぎたのかいなぁ??
どうぞゆっくり休んで下さいね。
レズ、ちゃう、レス不要よ。おやすみ〜
Posted by かーすけ at 2005年02月17日 00:02
眠さん、一日でも早く体が復調されることを願っています。

ところで便乗して申し訳ないんですが、ルナ☆さんと同様に僕にとってもタルコフスキーは特別な存在です。
「ストーカー」はマイ・フェイバリットです。
そういえば、デヴィッド・シルヴィアンはタルコフスキーが大好きみたいですね。
なんとなく判りやすいですが・・・・。
Posted by カルアル at 2005年02月17日 02:24
黒猫クロマティさん、お大事に!

でも、時にはそうやってカラダを休めるのって必要なんでしょうね。
つまり、風邪もひとつの「必要悪(?)」だと考えて、ノンビリしてください。

今日、仕事が早くに終わったら、「ビフォア・サンセット」を見てくるつもりです。
前作「恋人までの距離〈ディスタンス〉」が、大好きだったもんで。テヘヘ…

それでは、またお邪魔させてください。
Posted by やましん at 2005年02月17日 10:43
皆様暖かいお言葉有り難うございます(泪)
お陰さまであまり酷くならすに復活しました。風邪が流行っているようなので、皆様も気を付けてくださいね!

>ルナ☆さん、カルアルさん
タルコフスキーは「僕の村は戦場だった」「鏡」「惑星ソラリス」「サクリファイス」しか見てないのですが、どれも映像とそれが醸し出す匂いみたいなモノが印象的で、特に「サクリファイス」のラストシーンは忘れがたいです。
ただ、どーも気合いを入れないと見れないものでそこでストップしているのですが、来週最低一本はタルちゃんを見よう!と心に決めました。まずはビデオに撮ったけど未見の「ノスタルジア」から。
んで、次にカルアルさんイチオシの「ストーカー」を見ます(宣言!)

>ジマイマさん
戦争あったりで大変なんですけどね、でも基本的にユルイんです。モーレツにフィレンツェに行きたくなりやす!!

>かーすけさん
バレンタインは風邪で唸ってました。チョコは買ったけど食べてくれないので自分で食べてます。トホホ・・

>やましんさん
「ビフォア・サンセット」のレビューお待ちしてます。
やましんさんがお近くに住んでらしたら是非映画デート関係にして頂きたかったですねー。
月に何度か2人で映画を見て、お酒飲んで、ちょっとイイ雰囲気で別れる秘密の関係・・。ク〜ッ!!
Posted by 黒猫クロマティ(眠) at 2005年02月17日 11:58