2005年01月18日

「鬼平犯科帳」新作放映!

585036f5.jpg2月8日(火)7時から全国フジTV系列で「鬼平犯科帳スペシャル〜山吹屋お勝〜」が放映されます。
ヤッホーーーーッ!!
既に映像化された作品のリメイクですが、4年ぶりの新作なのでやっぱり嬉しいです。

ただ、単発のスペシャルってかえって欲求不満が高まるんだよなぁ。
未映像化の原作も残り少なく、相模の彦十こと江戸屋猫八さんも亡くなった今、第9シリーズの制作を望むのは現実的ではないのですが。

現在時代劇専門チャンネルでは萬錦の「鬼平」を放映していますが、どうもゴツくていけない。一方、吉右衛門の父ちゃん中村白鴎のヴァージョンは味があります。特にモノクロ時代のシリーズは音楽、映像、脚本ともに影があっていいんだなぁ。

とは言え、やっぱり私にとっての鬼平は吉右衛門。そしてジプシーキングスに勝るものなし、と言いきってしまおう。

いよっ!待ってました、播磨屋!日本一!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogimami/12547547
この記事へのトラックバック
江戸時代後期。火付盗賊改方の長官となった長谷川平蔵は次々に盗賊たちを捕らえ、盗
鬼平犯科帳【映画は世につれ、書は人につれ】at 2005年01月22日 12:00
World-France-Gipsy Pops : ★★★★☆ Cantos de Amor ロマ音楽の継承を感じます ホセ・レイエス、マニタス・デ・プラタといったロマ(ジプシー)ミュージック界の大物を身内に持つジプシーキングス。南仏プロヴァンス地方でキャンプ生活を続ける中で、ひょんなことか
Cantos de Amor (The Gipsy Kings)【【ponty's music lounge】】at 2005年05月11日 22:42
この記事へのコメント
黒猫さん、こんにちは〜☆
JTの月光城月麻呂です。お久しぶりです〜。
鬼平、楽しみですね♪
たぶん私も見ると思います。
(結構テキトーなファンですけど^^)
丹波以外の鬼平は私も一通り見ましたけど、やっぱり吉右衛門がベストですね♪ヨロキン(って言うとファンの人に睨まれそう〜^^;)の芝居はちょっとオーバーな気がします(笑)


Posted by ルナ☆ at 2005年01月20日 02:09

ルナ☆様、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです〜!

ヨロキンはどうも全般的にビミョーな黒猫なんです。
「てめぇら人間じゃねぇ!たたっ斬ってやる!」の
「破れ奉行」は子供の頃大好きだったんですけど。
(↑ババくさい子供でした・・)

Posted by 黒猫クロマティ at 2005年01月20日 10:55
鬼平見てると和の美味しいものが食べたくなるんですよね〜。
老舗の美味しいお蕎麦屋さんで美味しいお酒、
っていう気分になります^^♪

「破れ奉行」はスカパーで見たような見てないような??
映画「宮本武蔵」が面白いよ、って人から薦められているので
その内見てみようかなーと思ってます。
Posted by ルナ☆ at 2005年01月20日 13:52

>鬼平見ていると和の美味しいもの
ハイ!食べたくなります!

「五鉄」のモデルと言われている、人形町「玉ひで」で以前軍鶏鍋を食べた事があるのですが、な〜んかやっぱり「五鉄」の方が美味しそうに見えちゃうんですよね〜(笑)
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年01月20日 18:15
わぁ〜〜「玉ひで」!!行ったことないです〜!(爆)
今度ぜっったい行きます!
軍鶏鍋軍鶏鍋〜〜(笑)
Posted by ルナ☆ at 2005年01月20日 23:35
鬼平のエンディングにジプシー・キングスってシビレましたなぁ。
「破れ奉行」ですかー。
舟乗って破れた番傘さしてた錦之助ですか?
いつも雨降ってませんでした?違ったっけ。
あれはシブかったっすね。なーつかしー。

お、月麻呂さんお久しぶりです。
月つながりの宝月です。
こちらでもドゾよろしくです。
Posted by 宝月 at 2005年01月21日 23:45
>ルナ様
昨日も時代劇CHで録画した鬼平見ていたら、大泥棒がいまわの際、鬼平に向かって「鯵の味噌なます、おいしゅうございましたな。」とか言ってました。お前は円谷コーキチか!と突っ込んだ黒猫です。

>宝月
そうそう、夜に舟で出動するのよ。
で、ラストは斬ったあとバサっと紙を散らすんだな。
あの紙がもったいないとウチの母がいつも言ってました。
Posted by 黒猫クロマティ at 2005年01月22日 01:04
キャハハ☆ホントだ円谷コーキチだ!(笑)
でも池波正太郎って本物の食通という感じですよね〜。
粋な人っていうのかな。エッセイもいろいろと面白そう!

月つながりの宝月さん、お久しぶりです〜!!
そうそう、ジプシー・キングスのあの曲イイですよね〜!
こちらこそまたドゾドゾよろしくです^^♪
Posted by ルナ☆ at 2005年01月22日 19:03